ひかり電話
ご利用条件
Q. 停電の場合も、通話できるのですか?
A. 停電時は緊急通報を含む通話ができません。
ひかり電話停電対応機器等をご利用いただくことで、一定時間、通話が可能となる場合があります。
Q. FAXは使用できるのですか?
A. G3FAX(一般なアナログ回線用の機器)はご利用いただけますが、G4FAX(ISDN回線専用の機器)はご利用いただくことができません。取扱説明書等にて通信規格をご確認ください。また、スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。
なお、G3FAXであっても、FAX送信先(相手)がISDN回線を利用しており、かつ以下のケースに該当する場合のみ FAX送信ができません。
- 送信先のG4FAXが「電話着信のみ許容」の設定をしている場合
- 送信先のFAXが接続されているターミナルアダプタが「HLCあり」(※)に設定されている場合
※「HLC」は高位レイヤ整合性(High Layer Compatibility)の略。
通常はISDN網内でのみ使用される通信手順。
Q. ビジネスホン等(交換機機能を有する電話機)は利用できますか?
A. Bフレッツでご利用の場合、NTTにて検証済のものに限り、ご利用が可能です。なお、NTTにて検証済の機種は以下の通りです。
※お客様のご利用環境によっては、一部ご利用いただけない場合があります。 お申し込み前に、必ずNTTにご相談願います。
【ホームテレホン】
- Netcommunity SYSTEM AX
- レカム・マルチメディアホームシステム FX II
- レカム・マルチメディアホームシステム FX
- レカム・ホームテレホン VX II
【ビジネスホン】
Netcommunity SYSTEM αGX typeS
Netcommunity SYSTEM αGX typeM
Netcommunity SYSTEM αGX typeL
Q. 現在使用している電話機をそのまま利用できるのですか?
A. アナログ回線用電話機であれば、使用可能です。
ナンバー・ディスプレイ等の付加サービスをご利用になる場合は、ナンバー・ディスプレイサービス対応の電話機等が必要となります。
なお、ISDN専用電話機はご利用いただけません。
Q. ひかり電話を利用するには、機器が必要ですか?
A. 本サービスに対応したひかり電話対応ルータが必要になります。
ひかり電話対応ルータは、NTTよりレンタル提供させていただきます。
Q. インターネットなどで全てのセッションを利用している時に、ひかり電話は利用できますか?
A. 利用できます。ひかり電話の通話ではセッションは利用しません。
※ただし、ひかり電話対応ルータの電源立上げ時および、ファームウェアをダウンロードする時は、一時的(数分程度)にセッションが必要となる場合があります。
Q. フレッツ光1回線に、ひかり電話は何契約できますか?
A. 1回線につき1契約です。
ただし、付加サービス( 「マイナンバー」 「ダブルチャネル」)をお申し込みいただくことで、最大5つの電話番号のご利用や、1契約で2回線分の通話をすることができます。
Q. ひかり電話とはどのようなサービスですか?
A. フレッツ光(フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ、マンションタイプ、またはBフレッツハイパーファミリータイプ、マンションタイプ)のいずれかを使用します。
ただし、マンションタイプにおいてPNA方式、およびワイヤレス方式をご利用の場合は、本サービスをご利用いただけません。